映画を撮ったり、写真を撮ったり。絵を描いたり、小説を書いたり。コードを書いたり、感想を書いたり。

@TOYOZUMIKouichi

セカンドシーズンの終わり

まえがき 昨日正午に公開した第二十四話第七部分を持って「明石二種第一学校蹴球戦記」の連載を終了した。二ヶ月半と去年より短い期間だったけれども、毎日更新ということで読んでいただいた方は大変だったと思います。ご愛読ありがとうございました。たまに…

純粋な優しさに包まれた3ヶ月 - Just Because! 感想

もう30になるというのに、未だにクリスマスが近づくと「有楽町のドトールでココアを飲んでいると、白いコートに身を包んだ黒髪ロングストレートの美少女がやってきてくれないだろうか」などと言っている。これは、とある小説のラストシーンなのだが、そうい…

野蛮なアプリの作り方

この記事はLisp Advent Calendar 2017の15日目の記事である。 僕は仕事で主にPHPという大変手軽なプログラミング言語を使っている。この言語は非常によくできていて、初心者でも簡単に扱えるにも関わらず、かなり実用的なアプリケーションを作ることができる…

ガールズ&パンツァー最終章第一話について

僕は8年前に映画を撮ったとき「演出とは時間の使い方」と定義してことに臨んだ。庵野秀明総監督が細かな動きの時期にこだわって作品を作り出しているところを去年確認し、今年もこういう作品に出会えて、あの時の判断は間違っていなかったな、と思える。49分…

わたしにできること

Twitterでは散々書いているが、先日の第七次米子映画事変で行われた第10回全国自主怪獣映画選手権<米子大会>で、新作「空」を発表した。コンペティションとしては堂々の無得点、当然の最下位に終わったが、以前から何度も書いているようにコンペティションの…

MODOの頂点の微妙な位置ずれを修正するためのスクリプト

http://filmassembler.com/article/destruction-building/filmassembler.com MODOでグリッドスナップを聞かせてモデリングしていても、なぜか知らないうちに頂点がマイクロメートル単位でズレて頂点の結合コマンドが同座標と認識せず、メッシュの閉鎖にえら…

ffmpeg3.3におけるMOV(H.264)からのフレーム(絵)の読み出し

頻繁にAPIの仕様変更を行い、ボヤッとしているとすぐにAPIがdeprecatedになることで銀河系でも広く知られているメディアファイルのなんでも屋、ffmpegを利用したてめえ用ライブラリを久しぶりに使おうとしたら警告の雨嵐+動かなかったので、太陽系第三惑星…

Nikon D4

Nikon D4というとても素敵なカメラの話。

作画工程のためのCommon Lispによる簡単画像処理

まえがき アニメを作っている。ものすごくたくさんの絵を描かなければいけないので、いろいろと問題が起きるし、手間も減らしたい。絵の描けない素人が嘘をつくためにアニメを作る でも一部紹介したが、今回は最近の成果を紹介する。 FILMASSEMBLERのページ…

KINESISを修理した

KINESISが断線して、いい塩梅にケーブルをおいてやらないと、まじめに働かなくなった。 KINESISを知らない人のために説明すると、キーボードである。ものすごく高価で馬鹿馬鹿しい値段である。大統領選の開票速報とにらめっこしながら購入するようなものであ…

シン・ゴジラ:感想(約1万5000字:未鑑賞者の閲覧を禁ず)

今週のお題「映画の夏」 ↑合っているので、つけておいた。 はじめに シン・ゴジラの感想を書こうと思っていたし、書きたかったし、書いてくれとも言われていたのだが、なかなか書けなかった。情報量が異様に多く、3回劇場で観たのだが、まだ整理しきれていな…

結果を変えるために

セリフ 原作は未読だが、アニメ版氷菓の「試写会へ行こう!」という回にこんな台詞がある。 「技術のない者がいくら情熱を注いだところで結果は知れたもの(音から文字起こし)」 僕の氷菓の中では一番好きな長編の最初のエピソードの台詞でもある。 CinemaS…

西住まほについて

なぜまほは、空砲を撃つ時あんな悲しい表情をしたのだろうか。 アニメ本編で西住みほが一体どんな立ち居振る舞いを黒森峰女学園でしていたのかはわからないが、黒森峰女学園の生徒たちが概ねみほに不満を持っていることは容易に想像できる。そしてまほの存在…